勉強・・・・と、笛。

勉強カフェで勉強した記録をつけたり笛を吹いたりするブログです。あと飯テロ。ついでに女子力もあげたい。

裏の目標

なぜ人は変われないのか。
↓ここに書かれているのは私のことだ。(きっとそう)

benkyo-cafe-hakata.com

裏の目標・・・。

頑張ろうとしている自分の心にすっごい雑念が入ってくる。
どうしたらぶれないんだろう。
しっかりした目標があればブレないものなのかな。

問題解けない時にモヤモヤ考えてしまっていたこと

  • 今回が最初で最後のチャンス。失敗する訳にはいかない。
  • 家族、勉強カフェのみんなに迷惑かけている。ごめん。  
  • 同じ資格に挑戦する人の足を引っ張ってる。ごめんなさい。
  • 家族に迷惑かけている。ごめんなさい。
  • ごめんみんな(´;ω;`)ブワッ
  • 問題といてるけど、わかんないよ。到底本番試験に間に合わない。
  • 教えてくれたのにゴメン。
  • 過去問は解けるよ。てか答えを覚えてしまってる。アプローチ間違えちゃってる。
  • この時はこれ!って言えるけど途中計算式飛ばしちゃってる感じだよ。
  • 落ちるわ。コレこんなに勉強したのに今回で最後って約束だったからもう挑戦できない。
  • どうせ落ちるからムダ。頑張ってる意味なくない?
  • 意味ないことなんてない!みんなも応援してくれてるんだから頑張らないと!
  • 私は社労士になるんだ。絶対受からなきゃ!
  • そのために1問でも多く解かなきゃ!
  • でも、解けないよ。

の繰り返し^^;
何に謝ってるんだか。
考えてしまうことを正当化?して勉強時間をどんどん削って・・・。
こんな雑念を断ち切る方法が分からなかった。

こうすればよかった?

1つずつ不安要素を書き出して、解決していけばよかったのかもしれない。
でもそんなこと思い浮かばなかったし、
思いついてたとしても解くほうが大事って思ってやらなかったでしょう。
とにかく自分を追い込んで追い込んで苦しかった。
勉強がどうしたら点に繋がるのかわからなかった。
問題を解くための材料を準備することができなかった。(別の材料取り出してきたり) 試験直前に、旦那から「来年も頑張っていいよ」と言われ、追い込んでる原因が減って楽になった。

自分をいじめることが目標になってた

なんかできない自分を攻撃してイジメることが目標というか目的になってた気がするなぁ。
「ばかやろう、お前なんて落ちてしまえ!」
周りが応援してくれてるのに
自分は自分のことなんて全く信じようとせずに不合格にさせようとしていた。

はじまりの歌

♪不安とは想像が生み出したトラップだ足を取られぬように自分を信じて~♪

www.youtube.com

来年は自分をちゃんと信じて最後まで頑張れるはずだ。