勉強・・・・と、笛。

勉強カフェで勉強した記録をつけたり笛を吹いたりするブログです。あと飯テロ。ついでに女子力もあげたい。

9月が終わった

気づけば9月が終わっていた…

今日から10月。

 

色々と家庭のことで忙しくて、勉強できてない…

 

明日(今日だけど)から心機一転頑張ります!

いきなり放置…と、進捗

いきなり放置してしまった!!

色々最初に決めたことがもういきなり破綻!!

 

 

進捗としては労働基準法のテキストは2周して、

 

テキストについていた問題(全101問)も2回解いたってところ。

 

2回目で間違えたのは101問中9問。

やり直し済。

まだ覚えているのでしばらく経ってから解いたほうがいいよね。

 

中だるみが心配なので、FP2級に手を出そうかと思っています。

 

なにげに実務経験の条件を満たしていたので、実務経験の説明文?みたいのを書いて提出やな。

 

今日もまだ労働基準法しかないけど、テキスト3周目!がんばります!

労働基準法のテキストが届いた

ページ数多いけど1ページが軽い

昨日、ポストを見たら労働基準法のテキストが届いていました。
しかししかし、なんか厚い気がする。

・・・索引までで234ページ!!!
薄くなくね?Σ(・∀・;)
っとおもったけど、中をパラパラっとめくってみたら、
去年使ってたテキストよりも1ページ1ページの重みが少ない気がする!
読みやすいと思う!

音声ダウンロード!!!

音声は章ごとにダウンロードできるっぽい。
何MBくらいあったかなぁ・・・。
他の章はわりと30分以内とかで軽かった気がするけど、
4章が120MBくらいあった!
4章・・・。

4章といえば、(関係ないけど)「モンバーバラの姉妹
ドラクエもリコーダーでやりたいなぁ(やりたい曲多すぎ)

www.youtube.com

というわけで、改めて、これから1年間頑張るぞ~

MuseScore2で楽譜を書く

笛でロマサガやろうぜ

笛部(チーム名未定)で「ロマサガやろうぜ!」って提案し・・・。
言い出しっぺの私は楽譜を作ることにした(´ω`)

musescore.org

使い方がよくわからない(;´Д`)
とりあえずハンドブックとやらを見ながら手持ちの楽譜をコピーしてみることから始めた。
先は長そう。

そもそも吹きたい曲や順番もカチッと決まってない(´ω`)てへ

musescore.org

今日覚えたこと

  • 音の長さは数字で
  • 音階はCDEFGABで
  • 付点はピリオド

わからなかったこと

目標

コレのアンサンブル!!

www.youtube.com

頑張る(`・ω・´)ゞ

フォーサイトという通信教育

8月末、択一自己採点がボロボロで落ち込んで、  

同じ資格頑張ってた人がむっちゃ良い点取ってたみたいでなぜかさらに落ち込みましたが  

落ち込み足りないくらいの時に、フォーサイトの通信教育に申し込みました。  

 

で、さっそく、入門編を受けてみました。  

2年目の入門編だからか、話の内容がスッと入ってきました。  

うんうん、これ知ってる知ってる〜!って感じ(^^)    

2年目だからかもしれないけど、テキストも説明もすっごい分かりやすい(^^)    

最初からこれにしときゃよかったかなー。  

※回し者じゃないよ、でも、わかりやすいのはたしか!

 

そんなわけでくら〜いきぶんもだいたい取れてきた今日この頃、そろそろ労基のテキスト届く。  

わくわくわく。

 

私はもう大丈夫!

 

というわけで、今日も一日がんばるゾウ〜!

裏の目標

なぜ人は変われないのか。
↓ここに書かれているのは私のことだ。(きっとそう)

benkyo-cafe-hakata.com

裏の目標・・・。

頑張ろうとしている自分の心にすっごい雑念が入ってくる。
どうしたらぶれないんだろう。
しっかりした目標があればブレないものなのかな。

問題解けない時にモヤモヤ考えてしまっていたこと

  • 今回が最初で最後のチャンス。失敗する訳にはいかない。
  • 家族、勉強カフェのみんなに迷惑かけている。ごめん。  
  • 同じ資格に挑戦する人の足を引っ張ってる。ごめんなさい。
  • 家族に迷惑かけている。ごめんなさい。
  • ごめんみんな(´;ω;`)ブワッ
  • 問題といてるけど、わかんないよ。到底本番試験に間に合わない。
  • 教えてくれたのにゴメン。
  • 過去問は解けるよ。てか答えを覚えてしまってる。アプローチ間違えちゃってる。
  • この時はこれ!って言えるけど途中計算式飛ばしちゃってる感じだよ。
  • 落ちるわ。コレこんなに勉強したのに今回で最後って約束だったからもう挑戦できない。
  • どうせ落ちるからムダ。頑張ってる意味なくない?
  • 意味ないことなんてない!みんなも応援してくれてるんだから頑張らないと!
  • 私は社労士になるんだ。絶対受からなきゃ!
  • そのために1問でも多く解かなきゃ!
  • でも、解けないよ。

の繰り返し^^;
何に謝ってるんだか。
考えてしまうことを正当化?して勉強時間をどんどん削って・・・。
こんな雑念を断ち切る方法が分からなかった。

こうすればよかった?

1つずつ不安要素を書き出して、解決していけばよかったのかもしれない。
でもそんなこと思い浮かばなかったし、
思いついてたとしても解くほうが大事って思ってやらなかったでしょう。
とにかく自分を追い込んで追い込んで苦しかった。
勉強がどうしたら点に繋がるのかわからなかった。
問題を解くための材料を準備することができなかった。(別の材料取り出してきたり) 試験直前に、旦那から「来年も頑張っていいよ」と言われ、追い込んでる原因が減って楽になった。

自分をいじめることが目標になってた

なんかできない自分を攻撃してイジメることが目標というか目的になってた気がするなぁ。
「ばかやろう、お前なんて落ちてしまえ!」
周りが応援してくれてるのに
自分は自分のことなんて全く信じようとせずに不合格にさせようとしていた。

はじまりの歌

♪不安とは想像が生み出したトラップだ足を取られぬように自分を信じて~♪

www.youtube.com

来年は自分をちゃんと信じて最後まで頑張れるはずだ。

勉強記録と笛の練習記録ブログはじめます

ブログをはじめました。

勉強記録と、笛の練習記録になる予定。

自己紹介

私の名前は・・・
ええと、何か素敵な笛ネームをつけようとしてる途中ですが思い浮かばない。
それに私が誰かなんて、どうだっていいだろう~?
とにかくもうブログ始めちゃう。

SNS疲れ

友人と繋がりづらいFacebook
先日、友人と思われる人物を先回りして探してブロックして回るという謎の行動をとってしまったポイズン!
なにかと息苦しくて、思ったこと書きづらいポイズン!

お勉強の記録

社労士になりたくって勉強してるんだ~
勉強カフェに通ってるんだ~
そろそろ通信教育の2017年度の労基はじまるからテキスト待ち。
2016年の健保とか年金とかもチョイチョイ聞きながら理解して~
来年はちゃんと合格するゾウ。

笛の練習記録

笛魔道士としてがんばっているんだ~。
クラスチェンジ後は笛社労士になる~。

意気込み

身バレしないようにがんばります。